アンティーク着物 晩秋屋 blog

「アンティーク着物 晩秋屋」のおしゃべりBOLG。アンティーク着物が大好きなので日々の着物や出来事をお伝えします。
スポンサー広告 |permalink
カレー大会



昨日は友達が集まり、秘伝のカレーをいただきました。

で、一番はH君のチキンカレーでした。

食べた瞬間にチキンのうまみ、玉ねぎの甘さ、トマトの酸っぱさがなくなり全体的にまろやかのさしている、、。

感動しました。

やはり男性はカレーにはまる人は多い割に、正直あまりおいしくなかったんです。

相方のキーマカレーと野菜カレーもおいしいんですが、、。

なかなか女性で勝つ物はいないでしょう。

今日は着物に関係のない文面ですね。

あっそうだ、着物会の女友達も着てましたが、

着物を分解すると小さい虫が出てくると、前書いた事がショックだったようで

昨日すごく聞かれました(笑)

そして、あげた帯揚げと羽織紐を忘れってたK子ちゃん、、。

おお~い!!


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村

がばごろん日記 > その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今日のばらし




また帯揚げ作り。

今度は子供の長襦袢を切ります。

白の帯揚げってあったら使いやすいと聞いていたので、

じょきじょきいきますよ。

でも、心は

「きれいな綸子やな~。切りたくないな~。」

と囁いてます、

しかし、置いてても黄ばむだけでうから心を鬼にしてやります、

なかなか帯揚げってレパートリーが増えませんよね?

また付けた時の画像をあpします。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ
にほんブログ村


にほんブログ村 ファッションブログ ふだん着物へ
にほんブログ村
がばごろん日記 > その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
江戸kimonoアート


大阪の難波、高島屋の

「江戸kimonoアート」

に行ってきました。

びっくりするぐらいきれいな刺繍、染め、絞り、、。

見ていて溜息がでました。

特に鹿の子絞りがすごい、総絞りもいっぱいあったんですが

なんてきれいに並んでいるんでしょうか。

江戸時代の江戸はおしゃれ(歌舞く)な女性ばかりだったんだろうなと思い、

創造するばかりでした、

和裁的には、やはり昔は適当ですね。

やはり今の仕立てになったのは大正か、昭和初期ぐらいなのではと私はふんでいます。

後、一部が題名「江戸のアヴァンギャルド」と書いていて、

アヴァンギャルド?

と声に出してたら、後ろにいた素敵なおじさまが

「前衛的って意味やで、ついでにギャルの語源や!」

と教えてくれ、おもしろく見れました。

一声かけてくれるのは大阪ならではでしょう。


にほんブログ村 ファッションブログ アンティーク着物・リサイクル着物へ

にほんブログ村


がばごろん日記 > その他 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>
