アンティーク着物 晩秋屋 blog

「アンティーク着物 晩秋屋」のおしゃべりBOLG。アンティーク着物が大好きなので日々の着物や出来事をお伝えします。
スポンサー広告 |permalink
昨日は着物DAY 今宮戎へお参り
この頃、中々着物を着るのが暑くなってきました。

昨日は友達と出かけるついでに、

近くの今宮戎に行ってきました。

IMG_20140521_163033.jpg
お参りも残り福ぐらいしかいかないので

友達はビックリしていまいした。

私はよく初詣にいくので、閑散として静かなえべっさんを知っています。

でも皆さんはえべっさんの三日間しか知らない。

ぜひ行ってみて下さい。

朝まで雨が降っていたので余計にひとがいなかったのか、、
BeautyPlus_20140521170803_save.jpg
なので、もう着ないであろう赤と水玉で統一しました。

日ごろ着ない赤。

良いですね。

着用時に暑かったので、襦袢を綿にしたんですが、

暑くって、、暑くって

大阪26℃
BeautyPlus_20140521171209_save.jpg
がぶがぶカフェラテを飲んでしまいました。

でも陰ってきたら、、風が寒い。

友達はまさかに羽織を持っていたので、はじめは馬鹿にしていましたが、、

う、うらやましかったです。

気候に温度差で風邪などを引かれてる方も多いですが、

さて6月初めに結婚式の二次会にお呼ばれされてます。

何を着ようか、迷ってます。

やはり、、、染めの着物ですね。
がばごろん日記 > 普段着 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
今日は毎月恒例の着物会!!小千谷ちじみ着ました!!
今日も大阪、晴天なり。

この日の為に縫いあげた、今日は前の会社の友達と着物会。

小千谷ちぢみを着て行きました。

帯はかるた結び。

座っても楽なのでこれが動く時は一番。

今日は風も良く吹いていたので涼しく過ごしやすかったです。

襦袢も着物も麻なのも涼しい理由なのかもしれません。

1374208877921.jpg

麻の着物は高いのでなかなか手が出せなかったんですが、

自分が縫えるようになると、

身近な物です。

一重や浴衣などはすぐ縫えるようになるので、

何か作るのが好きな方はぜひ試して下さい!!

来月は鳴海絞りの浴衣を作ります。

襦袢も変わったアンティークな物を縫うので

晩秋屋でもUPします。

ぜひチェックして下さい!!

よろしくお願いします。
がばごろん日記 > 普段着 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
暑くて着物が着れません。
毎日着物を着ると決めてはや六カ月、、。

こんなに暑かったら着物も着れません。

大阪は28度です。

一重、投入です。

しかし私の持ってる一重は夏!!ってな感じの着物ばかり、、。
(去年自分で縫ったものですが)

今着たら浮きそうです。

いい帯があるのになぁ~。

て事は置いといて、晩秋屋情報です。

夏の名古屋帯入荷しました。

2011_0521_141754-DSC_0045.jpg

これこそアンティークの夏の名古屋帯です。

染めの上に刺繍をほどこし豪華です。

これに夏銘仙をあわしたら溜息がでるぐらいGOOD!!

2011_0521_141702-DSC_0042.jpg

そしてこちらは綿の袋帯ですが、

黒はなんにでもあいますし。ボーダーはカジュアルで普段着につけて帯締めで色を締めたら粋ですね。

私は夏の暑さは帯で決まると思います。

好きな帯もいいですが素材を考えていくのもいい考えですよ。


がばごろん日記 > 普段着 | トラックバック(0) | コメント(0) |permalink
  |  home  |   next >>
